メカニックブログ

タンドラのマフラーを車検対応にしよう(・∀・)

どーも、たかのです(´ω`)

今日はLA日記の続きではありません(´ω`)

それはまた後日と言うことで(´ω`)


今日はちょっとまじめにマフラーについて書いてみようと思います(・∀・)

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まず、タンドラの純正マフラーは開口部が真横を向いているため車検が通りません(´・ω・`)

同じくTRDのマフラーも左右真横を向いてるので通りません。

道路運送車両法には

『排気管は、左向き又は右向きに開口していないこと。』

と定められているからです(´・ω・`)


社外マフラーの中には斜め後ろを向いているからOKでしょ?

と思っている方もいると思いますが、

『なお、排気管の開口部であって、車両中心線を含む鉛直面に対して左向き又は右向きに30°を超えない傾きを有し…』

とあります。

社外の斜め後ろを向いているマフラーの多くが45°くらいなのでダメですね(´・ω・`)


中には真後ろに出ているタイプのマフラーもあります:balloon37:

これなら問題ないですね(・∀・)

音量的にNGなものがほとんどだと思いますが(´ω`)


この問題をクリアすべくAUTOVISION2000が出した答えは…


1.車検対応マフラーを作ってしまおう!

2.車検対応マフラーカッターを作ろう!

です(・∀・)


マフラーメーカーでは超有名なFUJITSUBOさんをパートナーに、車検対応マフラー&マフラーカッターの製作がスタートしました(・∀・)

マフラーに関しては試作品を先日お披露目し、後は製品版を待つのみ!



詳細は後日!

開口方向から音量、加速騒音まで完全車検対応品です!


マフラー交換まではなぁと言う方の為に、マフラーカッターも製作!



こちらもFUJITSUBOさんによる設計、開発により、

簡単取り付け!

保安基準適合!


です。

意外と知られてないのが

『乗用車の外装基準』

で、

『外部表面には曲率半径が2.5㎜未満である突起を有してはならない』

とあります。

日本仕様のFJクルーザーのエンブレム等に縁が付いているのもこの為です。

アメ車用のマフラーカッターはパイプを切ってそのままみたいなのが多いんですよ(´・ω・`)

それだと車検に通りません(´・ω・`)

ということでうちのマフラーカッターは…



開口部にリングを溶接して回避(´∀`)

これまでに当店でタンドラを購入された方には無料でお渡し致しますので、必要な方はご連絡下さい(・∀・)

また、当店で車を買ってないけどFUJITSUBO製マフラーカッターは欲しい!と言う方は

6500円にて販売致します。

お気軽にお問い合わせ下さい(´∀`)


FUJITSUBO製タンドラ車検対応マフラーの続報もお楽しみに(´∀`)


明日の健康診断に備えてもう寝ないといけないので今日はこの辺で(´ω`)


[ General ] 11/04/28 | 00:21

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