メカニックブログ
2014 TUNDRA情報
どーも、たかのです(´ω`)
負傷により雲隠れしていましたが、ちゃんと生きています(´ω`)
皆さんご迷惑をおかけしてすみませんでした。
復帰ということで2014タンドラ情報一気に解禁です(´ω`)
グレードや外観等何度か書いている&いろんなところで目にしていると思うので、今日はもっと細かく(´ω`)
左から1794エディション、プラチナム、SR5、リミテッド
というのは知っていると思いますが、SR5とリミテッドにはこれまで同様にオフロードパッケージがあります。
ロックウォーリアーは残念ながらなくなってしまいました。
ボディタイプもこれまでと同じくレギュラーキャブ、ダブルキャブ、クルーマックスと変わりはないのですが、
レギュラーキャブはロングベッド&ベンチのみの設定になりました。
ダブルキャブはミッド&ロング両方あります(´ω`)
ちなみにベンチシートがSR5にしかないのはこれまでと変わりません(´ω`)
こまかく見ていきましょうということで、まず顔。
13年と14年の比較ですが、まずリミテッドとプラチナムは今まで同様ベースよりも間隔の狭いシルバーのグリルになります。
ただプラチナムはグリルの周りがボディ同色、リミテッドはメッキになります。
フロントバンパーは、プラチナムは全部同色、リミテッドは真ん中は黒、コーナーはメッキです。
SR5と1794エディションはグリルの形状は同一ですが、1794はシルバー、SR5は黒になります。
バンパーは両車ともコーナーはメッキですが、1794の真ん中はシルバー、SR5は黒になります。
なので4グレードともちょっとずつ違う顔をしています(´ω`)
次ライト。
ライト下部にLED設置で今っぽいなーと思ったら、このLED DRLがつくのはプラチナムと1794のみです( ´_ゝ`)
リミテッド&SR5はこれまでどおり、ウインカー兼用となります(´ω`)
フォグは標準装備になりました(´ω`)
ソナーはプラチナム&1794は標準、リミテッドはオプションです。
SR5ではオプションでも選択できなくなりました(´ω`)
次横。
残念なお知らせがひとつ。
シカゴにあったリミテッドに電動格納&鏡面ウインカーがついていなかった件。
試作段階だからではなく、リミテッドからその装備が外されてしまいました( ´_ゝ`)
プラチナム&1794は両方つきです。
なので
SR5→手動格納&ミラーカバー黒
リミテッド→手動格納&ミラーカバーメッキ
プラチナム&1794→電動格納&ミラーカバーメッキ&鏡面ウインカー
となります(´ω`)
ミラーといえば
最近のトヨタ車によくついてるこの突起。
走行安定性向上につながるそうです(´ω`)
詳しいことはボルテックスジェネレーターでググって見てください。
ちなみにテールレンズにもついてますね
そのテールレンズはアメ車っぽく赤テールになってしまいましたが、ウインカーは独立しているので、黄色いLEDぶち込むだけで済みそうです。
ミラーに戻ります。
タンドラにもBSMがつきました。(リミテッド&プラチナム&1794にオプション)
前にどっかで説明したような気がするのでググってみてください。
シカゴで発見したリアのフェンダーライナー
標準装備です(´ω`)
遮音パーツといえばボンネット裏にも(´ω`)
また室内に飛びますが、ドア内部にも増えました(´ω`)
このまま内装を。
SR5はこれまでどおりファブリックのベンチシート&バケットシートです(´ω`)
1794とプラチナムは派手ですね(´ω`)
同じ革でもリミテッドがシンプルで良いと思うんですが(´ω`)
パワーシートのスイッチが変わりました。
シートクッションの長さや可動域が少し変わったようで(´ω`)
各所でメーターの写真はいっぱいでてますね(´ω`)
SR5いじょうはみんなこれ。
じゃあもっと安いSRはどうなのって話ですが、こんな感じ。
イラストが白いだけで、ホワイトメーターというわけではないです(´ω`)
基本的な配置は同じですが、インフォメーションディスプレイがなくなったぐらいですかね。
ディスプレイつきはエンジンかけるとタンドラが現れるようです。
まぁSRはクルーマックスはないし、いろいろ装備がないんで、選択肢にはなりにくいかと。
エアコンパネルも(´ω`)
4WD切り替えは外側をまわすタイプに変更(´ω`)
リアシートがスライドしない跳ね上げタイプになったのはさんざん既出なので割愛。
その他装備のお話を(´ω`)
SR5標準のてっちんホイールにはミシュランの255/70R18
オフロードパッケージには275/65R18のミシュランタイヤがつきます(´ω`)
リミテッド、プラチナム、1794はブリジストンorダンロップの275/55R20。
ホイールはいろんなとこで出てますが、
1974にオプションの20インチ(アルミにメッキカバー)
1794&プラチナムに標準の20インチ
リミテッド標準の20インチ
オフロードパッケージに標準の18インチ
のようです。
SR5のオプションの18インチホイールはイラストで(´ω`)
快適装備だと、
ダブルキャブリミテッドの後ろのスライド窓が電動になります(´ω`)
クルーマックスのサンルーフはSR5はオプション設定がなくなり、リミテッドでオプション、プラチナム&1794で標準。
オーディオも若干変更、JBLはリミテッドにオプション、プラチナム&1794に標準。
ぐらいかな?
SR5とリミテッドに設定されるオフロードパッケージは基本的に今までと同じで、
ビルシュタインショック
18インチアルミ&タイヤ
燃料タンクスキッドプレート
デカール
またリミテッドにプレミアムパッケージが新設で
オートアップ&ダウン(フロントのみ)パワーウインドウ
ソナー
ガラスのセキュリティ
だそうです(´ω`)
最後に色。
人気色パイライトがなくなります(´ω`)
1794のブラウンに色換えで、1794専用色かと。
緑が廃色、青は色換えです。
白、シルバー、黒、ガンメタ、赤2色は継続、黒はブラックマイカが追加です。
そういえばシカゴで変わってたアンテナ回りですが、今までどおりに戻ってますね(´ω`)
こんなところかな?
装備からして今までのベースフル装備仕様がなくなってしまったのと、新しいリミテッドの位置づけがちょっと微妙な気がします(´ω`)
また情報が入り次第アップします(´ω`)
ということで今日はこの辺で(´ω`)
負傷により雲隠れしていましたが、ちゃんと生きています(´ω`)
皆さんご迷惑をおかけしてすみませんでした。
復帰ということで2014タンドラ情報一気に解禁です(´ω`)
グレードや外観等何度か書いている&いろんなところで目にしていると思うので、今日はもっと細かく(´ω`)
左から1794エディション、プラチナム、SR5、リミテッド
というのは知っていると思いますが、SR5とリミテッドにはこれまで同様にオフロードパッケージがあります。
ロックウォーリアーは残念ながらなくなってしまいました。
ボディタイプもこれまでと同じくレギュラーキャブ、ダブルキャブ、クルーマックスと変わりはないのですが、
レギュラーキャブはロングベッド&ベンチのみの設定になりました。
ダブルキャブはミッド&ロング両方あります(´ω`)
ちなみにベンチシートがSR5にしかないのはこれまでと変わりません(´ω`)
こまかく見ていきましょうということで、まず顔。
13年と14年の比較ですが、まずリミテッドとプラチナムは今まで同様ベースよりも間隔の狭いシルバーのグリルになります。
ただプラチナムはグリルの周りがボディ同色、リミテッドはメッキになります。
フロントバンパーは、プラチナムは全部同色、リミテッドは真ん中は黒、コーナーはメッキです。
SR5と1794エディションはグリルの形状は同一ですが、1794はシルバー、SR5は黒になります。
バンパーは両車ともコーナーはメッキですが、1794の真ん中はシルバー、SR5は黒になります。
なので4グレードともちょっとずつ違う顔をしています(´ω`)
次ライト。
ライト下部にLED設置で今っぽいなーと思ったら、このLED DRLがつくのはプラチナムと1794のみです( ´_ゝ`)
リミテッド&SR5はこれまでどおり、ウインカー兼用となります(´ω`)
フォグは標準装備になりました(´ω`)
ソナーはプラチナム&1794は標準、リミテッドはオプションです。
SR5ではオプションでも選択できなくなりました(´ω`)
次横。
残念なお知らせがひとつ。
シカゴにあったリミテッドに電動格納&鏡面ウインカーがついていなかった件。
試作段階だからではなく、リミテッドからその装備が外されてしまいました( ´_ゝ`)
プラチナム&1794は両方つきです。
なので
SR5→手動格納&ミラーカバー黒
リミテッド→手動格納&ミラーカバーメッキ
プラチナム&1794→電動格納&ミラーカバーメッキ&鏡面ウインカー
となります(´ω`)
ミラーといえば
最近のトヨタ車によくついてるこの突起。
走行安定性向上につながるそうです(´ω`)
詳しいことはボルテックスジェネレーターでググって見てください。
ちなみにテールレンズにもついてますね
そのテールレンズはアメ車っぽく赤テールになってしまいましたが、ウインカーは独立しているので、黄色いLEDぶち込むだけで済みそうです。
ミラーに戻ります。
タンドラにもBSMがつきました。(リミテッド&プラチナム&1794にオプション)
前にどっかで説明したような気がするのでググってみてください。
シカゴで発見したリアのフェンダーライナー
標準装備です(´ω`)
遮音パーツといえばボンネット裏にも(´ω`)
また室内に飛びますが、ドア内部にも増えました(´ω`)
このまま内装を。
SR5はこれまでどおりファブリックのベンチシート&バケットシートです(´ω`)
1794とプラチナムは派手ですね(´ω`)
同じ革でもリミテッドがシンプルで良いと思うんですが(´ω`)
パワーシートのスイッチが変わりました。
シートクッションの長さや可動域が少し変わったようで(´ω`)
各所でメーターの写真はいっぱいでてますね(´ω`)
SR5いじょうはみんなこれ。
じゃあもっと安いSRはどうなのって話ですが、こんな感じ。
イラストが白いだけで、ホワイトメーターというわけではないです(´ω`)
基本的な配置は同じですが、インフォメーションディスプレイがなくなったぐらいですかね。
ディスプレイつきはエンジンかけるとタンドラが現れるようです。
まぁSRはクルーマックスはないし、いろいろ装備がないんで、選択肢にはなりにくいかと。
エアコンパネルも(´ω`)
4WD切り替えは外側をまわすタイプに変更(´ω`)
リアシートがスライドしない跳ね上げタイプになったのはさんざん既出なので割愛。
その他装備のお話を(´ω`)
SR5標準のてっちんホイールにはミシュランの255/70R18
オフロードパッケージには275/65R18のミシュランタイヤがつきます(´ω`)
リミテッド、プラチナム、1794はブリジストンorダンロップの275/55R20。
ホイールはいろんなとこで出てますが、
1974にオプションの20インチ(アルミにメッキカバー)
1794&プラチナムに標準の20インチ
リミテッド標準の20インチ
オフロードパッケージに標準の18インチ
のようです。
SR5のオプションの18インチホイールはイラストで(´ω`)
快適装備だと、
ダブルキャブリミテッドの後ろのスライド窓が電動になります(´ω`)
クルーマックスのサンルーフはSR5はオプション設定がなくなり、リミテッドでオプション、プラチナム&1794で標準。
オーディオも若干変更、JBLはリミテッドにオプション、プラチナム&1794に標準。
ぐらいかな?
SR5とリミテッドに設定されるオフロードパッケージは基本的に今までと同じで、
ビルシュタインショック
18インチアルミ&タイヤ
燃料タンクスキッドプレート
デカール
またリミテッドにプレミアムパッケージが新設で
オートアップ&ダウン(フロントのみ)パワーウインドウ
ソナー
ガラスのセキュリティ
だそうです(´ω`)
最後に色。
人気色パイライトがなくなります(´ω`)
1794のブラウンに色換えで、1794専用色かと。
緑が廃色、青は色換えです。
白、シルバー、黒、ガンメタ、赤2色は継続、黒はブラックマイカが追加です。
そういえばシカゴで変わってたアンテナ回りですが、今までどおりに戻ってますね(´ω`)
こんなところかな?
装備からして今までのベースフル装備仕様がなくなってしまったのと、新しいリミテッドの位置づけがちょっと微妙な気がします(´ω`)
また情報が入り次第アップします(´ω`)
ということで今日はこの辺で(´ω`)
[ General ] 13/08/04 | 12:57
トラックバック
次のURLをこのアイテムのトラックバックに使ってください。
http://www.autovision.jp/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=10667
ここをクリックするとトラックバックを手動で送信するためのフォームを表示します。