スタッフブログ

2016年 タコマ!!

2016 TACOMA

今日も高野君に2016年のタコマを分析してもらいました:flash02:

タンドラに引き続き根強い人気のあるタコマも注目ですね!!



**********************************************************************


さて、デトロイトショーで新型タコマも発表になりましたね。

最近ぜんぜん調べてなかったのですが、実は数日前からちょいちょい情報が出ていたようで。

メーカー発表の情報をまとめていきましょう。

2016 TACOMA 2016 TACOMA

今回のNAIASに展示されたのはダブルキャブのリミテッドとアクセスキャブのTRD オフロードパッケージでした。

グレードは今までと同じで、

どちらかというと商用ベースなSR
スタンダードなSR5
スポーティ?なTRD SPORT
オフロード向けのTRD OFFROAD
豪華仕様のリミテッド

の5グレード展開のようです。

2016 TACOMA 2016 TACOMA

エンジンは直列4気筒の2.7LとV6 3.5Lの2種類で、V6のほうはD-4Sとの記載があったので、現行GS、IS、クラウンに積まれている2GR-FSEでしょう。

日本のハイオク仕様は318/315PS、38.7/38.4kg-mですが、レギュラー基本のアメリカレクサス仕様では306HP(310PS)、277lb-ft(38.3kg-m)となっていたので、おそらく後者の多少デチューン仕様が載ると思われます。

ミッションは6ATと6MTで、V6に6MTの設定があるとのこと!

続いて装備関係ですが、先代よりもだいぶ豪華に、むしろタンドラよりもいいんじゃないかって装備もあります。

2016 TACOMA 2016 TACOMA

インパネは最近のトヨタっぽい横につながるデザインです。

注目すべきはオーディオ!

2015シエナと同じものでブルートゥース対応のタッチパネル式ですが、こんなものはどうでもいいんです。

エアコン表示がデッキに割り込まないタイプでこのサイズ…

8インチナビがそのまま入れられるサイズなんです!

といってもトヨタ、アルパイン、カロッツェリアそれぞれ微妙にサイズが異なりますが、一番大きいのがトヨタの8インチなのでそれ以外は多少隙間があくにしろ、フェイスパネルなしでいけそうな気がします。

2016 TACOMA

シフト前のこのスペース、カムリにオプション設定されているワイヤレス充電がタコマにも!

※iPhoneは対応してません

その上のスイッチからも分かるように、ブラインドスポットモニター&リアソナーも選べるように!

※ソナーはリアのみです

そしてタコマオーナー待望の…

2016 TACOMA

サンルーフ!!

そして流行に乗ったのかGoProマウントは標準装備!

2016 TACOMA 2016 TACOMA

TRDオフロードパッケージには悪路走破用のクロールコントロールも装備!

シートは意外と普通な感じです。

メーターは最近の車っぽく真ん中にインフォメーションディスプレイが付きました。

2016 TACOMA

今までのカーボン柄っぽいのがかっこよかっただけに、文字盤は少し寂しい感じです。


見た目は好みの問題もあるのであまり触れませんが、ヘッドライトのLEDは最近の車っぽくていいですね。

2016 TACOMA

エンブレムの書体はタンドラと似たような感じに変更。

テールゲートハンドルはおそらくタンドラと共通ですね。

2016 TACOMA 2016 TACOMA

荷台に樹脂が張られている点は現行と同じですね。

2016 TACOMA 2016 TACOMA

小物入れやコンセントも引き続き残るようで。



その他細かい情報はこれからどんどん出てくると思うので続報をお楽しみに!


**********************************************************************



今日も車検や納車準備などなど。。。


グランドチェロキー

こちらは御殿場のK様のグランドチェロキー:flash02:

今日はスタッドレスタイヤに履き替えと、オイル交換を致しました:hand02:




K様のグラチェロはSRT8の為、ブレンボのブレーキキャリパーが入っているので

ホイールはどうしても汚れすいとのことで、高野君も念入りに清掃していました:hand02:



グランドチェロキー

速くてしっかり止まる! 素晴らしいクルマですね!!


ちなみにK様は、タンドラ&チャージャー&RZR&テリックスの海野様のお姉さま:heart37:

素敵なご姉弟ですね:flash02::flash02:



こちらは昨日お預かりした富士の古郡様のタンドラです:note21:

タンドラ

車検が終わり、明日お返しとなります:hand02:

そういえば、古郡様から昨日 ヨーグルトのR−1がインフルエンザの予防に効くと

教えて頂きました:note18:

そして早速 買った私。 とっても単純なんです(笑)



納車準備も続々と。。。



荒井様のマーベリック用のトレーラーも予備検査を受ける準備が進んでいます:hand02:

車庫証明などの手続きも同時進行中です!!



先程、ベガスも予備検査を終え 戻ってきました:flash02:

THOR  ベガス

遠くから走って来る姿がとても大きく見えて違う車かと思ってしまいました:note21:

フロントガラスが開放的な大きさで、

その上にあるデューリーランプがまたカッコいいんです!!

THOR ベガス

夜のキャンピングカーはまさにアメリカンな感じがして良いですよね:flash02:




明日の土曜日は。。。

9時から営業しておりますが、社長と私は大事なお祝いの席にお招き頂きましたので

午後から不在となります。

高野君は通常通りですので午後も営業はしております。


宜しくお願い致します。





【 AUTO VISION 2000  Facebook 】  

【メカニックブログ!!】  

【社長のツイッター!!】  

[ ] 15/01/16 | 20:51

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

次のURLをこのアイテムのトラックバックに使ってください。
http://www.autovision.jp/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=13514

ここをクリックするとトラックバックを手動で送信するためのフォームを表示します。